社会福祉法人馬島福祉会

MENU

恒春園スタッフブログ

  1. 馬島福祉会
  2. スタッフブログ
  3. 劇団一期一会、デイサービスで参加型お芝居「かぐや姫」を上演!

劇団一期一会、デイサービスで参加型お芝居「かぐや姫」を上演!

恒春園

劇団一期一会でござりまする~

10月15日(金)、恒春園デイサービスで、劇団一期一会が「参加型お芝居☆かぐや姫 大いに育つの巻」を上演しました。

劇団一期一会とは、恒春園地域包括支援センターが、地域の住民や企業、介護保険サービス事業所などに声をかけて結成した、劇団です。
恒春園の職員も多数参加しています!
昨年10月1日に、恒春園デイサービスで結団式を行い、町内会で認知症サポーター養成講座(お芝居付き)を上演したり、オンライン会議で地域のことを語り合ったりしています。

参加型お芝居とは?

劇団一期一会は、結団以来、「参加型お芝居」をモットーにしております。
役者も裏方も、そして観客も、みんなで参加して盛り上がる、たった一度きりの舞台。
劇団名「一期一会(いちごいちえ)」の由来です。

デイサービスのご利用者も!

第1回公演では、デイサービスのご利用者に水戸黄門を演じていただきました。
第2回「ひな祭り」では三人官女、右大臣、左大臣。
第3回「端午の節句 三太郎のコイ探し」ではBGMの歌を担当していただきました。

さて、今回は・・・・? 気になる方は動画をご視聴くださりませ~!!

劇団のご案内動画もあります☆


お気に召した方は、いいね!とチャンネル登録もよろしくお願いいたします。
ただいま団員大募集中です!

閉じる