社会福祉法人馬島福祉会

MENU

だいしの里保育園スタッフブログ

  1. 馬島福祉会
  2. スタッフブログ
  3. 園内芋掘り、収穫祭

園内芋掘り、収穫祭

だいしの里保育園

さつま芋の成長の後は、いよいよ収穫!!2歳児はカブ。担任の後ろについて「うんとこしょ!どっこいしょ!」みんなで力を合わせてカブが抜けました。3・4歳児は里芋です。はっぱがかわいく、雨降りくまの子の歌を思い出してしまいます。なかなか、抜けない里芋に苦戦!!子どもたちで力を合わせて、抜けました。最後は、5歳児年長さんがさつま芋を・・・土を手でかき分けながら、とっても大きいお芋が出てきて、見ている子どもたちも大喜びでした。今日の収穫は約12キロ!!収穫したさつま芋は少し天日干しすると甘さが増します。今から焼き芋会が楽しみです。最後は年長さんが、さつま芋の根っこをとり、次に植える大根用の土づくりをしました。

閉じる