社会福祉法人馬島福祉会

MENU

だいしの里保育園スタッフブログ

  1. 馬島福祉会
  2. スタッフブログ
  3. 避難訓練(津波)

避難訓練(津波)

だいしの里保育園

本日、避難訓練を実施いたしました。大地震による津波を想定し第一避難場所(特別養護老人ホーム大師の里)屋上に避難しました。近日、本当の地震が起きた時に神社で遊んでいる子どもたちに「地震です!集まって下さい!」の声掛けをしました。子どもたちからは「避難訓練なの?」と声があがりました。遊んでいたり、戸外にいるとなかなか地震等に気が付かないことが多々あります。日頃からいつ災害が起きても不思議でないことを実感致しました。毎月1日15日は伝言ダイヤル練習日になっています。保育園は基本15日に伝言ダイヤルを録音しておりますので、災害に備えて是非、伝言ダイヤルをお聞きください。

閉じる