社会福祉法人馬島福祉会

MENU

東おおしま保育園スタッフブログ

  1. 馬島福祉会
  2. スタッフブログ
  3. ダンボールコンポスト始めました。(5歳児)

ダンボールコンポスト始めました。(5歳児)

東おおしま保育園

生ごみを利用した土作りダンボールコンポストを始めました。

この堆肥を使ってほうれん草がぐんぐんと伸びたのをきっかけに興味を持って、堆肥作りに挑戦してみることにしました。

最初に教えてもらった時も真剣に話を聞いていましたが、そのあとに実際にやってみるとなんだか楽しそうと感じ、次の日から生ごみを持ってきてくれる子がどんどん増えてきました。

最初のうちはなかなか変化が現れず、楽しさが半減…そして毎日800グラムの生ごみが入っているので臭いが…。

でも1週間たつと菌が繁殖している証拠の白カビが現れ、温度も50度以上にあがり「温かい!」「温泉みたいに煙がでてる!」と大興奮。

 

最終目標は卒園式の日にくま組さんときりん組さんにあげて、進級して夏野菜を作る時に使ってもらおう!です。

閉じる